【 engawa young academy 】 学生インタビュー 篇

#インタビュー


2020年10月〜2021年1月より、engawaKYOTOオンラインにて行われた多業種合同インターンプログラムengawa young academy 2020(以下、eya)。終了後の2月、参加学生を代表して、Day4:イノベーションアイデアプレゼンテーションで優勝したチームのメンバーにインタビューさせてもらいました。
 



写真上段左から)菊地さん、倉森さん、齋藤さん 中段左から)鎌田さん、井元さん、前川さん
真下段)電通 京都BAC engawa young academy 事務局 眞竹 広嗣
取材:2021年2月に実施



関西からの参加学生が多い中で、井元さんは福岡からの参加、また菊地さんは芸術系大学といった、強みや環境も多様なグループのメンバーと過ごした3ヶ月について、語ってくれました。

眞竹:みなさん、3ヶ月間、ありがとうございました!まずは率直に、eyaを終えての感想を聞かせてください。


コロナ禍の学生で、誰よりも刺激を受けた3ヶ月

鎌田さん:コロナ禍の学生で、誰よりも刺激を受けた3か月間だったと思います。プログラムは月に1度の開催でしたが、ほぼ毎日のようにオンライン上で集まり作業していた為、常に頭の片隅にエンガワがありました。チームとして最後のプレゼンで勝つ、という目標を立てたのですが、プレゼン日から逆算してスケジュール管理して、円滑に進められていたと思っています。プログラムの間の1ヶ月、プライベートで遊ぶ時も頭の片隅には「あと2週間で次のプログラムか」みたいな事とかを考えているのが、ある意味社会人になった感じで、印象深かったですね。でも、一緒に活動しているメンバーの質の高さもあって、他のレポートとかの課題とかに比べたら全然ストレスって感じないっていうのはありますね。自分1人じゃないので、チームとして活動しているっていうのは心強かったです。
 

ベクトルの違うチームメンバーとの長期間のワーク

齋藤さん:楽しかったです。3ヶ月という期間で、チームで何かに取り組むというのが初体験だったこと、今まで出会ったことない人と一緒にワークできる機会っていうのも新鮮だったこと、チームとめちゃくちゃ仲良くなれたことが、楽しさに直結していました。各プログラムにおいてCチームは努力もした上で結果にもつながって、チームで嬉しさを共有できた思いが強くて、それも仲良くなれたことの大きな要因だったかなと思います。実は僕自身、参加する時すごく不安があって。参加者はみんな何かの団体の代表だったり、活動してる人が多かったので、僕自身どういう風に立ち回ったらいいのかなって不安はあったんですけど、終わってみて思ったのは、結構ベクトルは違うけれどそれぞれいいところがあって、そのお互いが持っていないことを最終的に共有できたことも、今回楽しかった要因の1つになったかなと感じています。
 

周りに圧倒されたけど、めちゃくちゃ楽しかった!

菊地さん:率直に、めちゃくちゃ楽しかったです!正直、周りのみんなに圧倒されて打ちのめされることも多かったんですが、そのぶん毎回気づきと学びがあり、分厚いノート一冊が埋まるほど濃くタメになる内容ばかりでした。なかなか自分の軸や将来について熱く語れる友人がいなかった私にとって、今回のメンバーのような仲間と出会えたことは一生モノの財産だと思っています。


眞竹:みんな、大変だったと思いますが、「楽しかった」という声が聞けて事務局としても嬉しいです。では、Day1〜Day5の中で、一番印象に残っているプログラムと、その理由を教えてもらえますか?
 

共に過ごしたメンバーからのアドバイスで仲間を実感

倉森さん:Day5【アドバイススクランブル】です。チームのみんなから誉め言葉も、今後に役立つアドバイスももらって、本当に仲間だったなと実感する時間でした。互いに興味をもって接していないと、相手の直すべき点など、考えつかないと思います。例えば、私がもらったアドバイスで、もっと自分を出してほしかったっていう意見が出てきて。eyaと違ういつものコミュニティでは、自分の意見がそのまま通ってしまうところがあって、今回は自分が意見を出すとしても、もっとみんなで考えた後に答えを出したいっていう気持ちがすごくありました。なので、あまりチームの方向性を決めるような発言っていうのはしないまま終わりました。でも、それを抑えてるうちに私らしさみたいなものがみんなに伝わらないコミュニケーションになってしまっていたかなと思って。eyaでの自分らしさの発信の仕方と周りの受け取られ方が違うっていうところに気づきました。今後何かチームとか組織でするときは私らしさっていうものを捨てないままみんなの意見ももっと活発にできるような別のやり方っていうのを模索する必要があるなと学びました。
 

バックキャスト思考で、自分の研究も変わってきた

前川さん:Day3【未来創造スピーチ「10年後のあるべき姿」】が、特に印象が強いです。バックキャスト思考を体験できたこと、プレゼンの難しさとやりがいを学べたことが、大きな理由です。バックキャスト思考は初体験でしたが、突拍子もなさそうな未来を考える楽しさや、未来を考える上でのビジネス視点を知ることができ、以前とは違う考え方ができるようになった、有意義な経験でした。実はこの経験で、僕が進めている研究に対する切り口が、大きく変わりました。これまで目先の、今ある壁に向かって実験をどんどん重ねていくようなアプローチが多かったんですけども、大胆な発想を一回立ててみて、最終的にこの研究をこういうところに持っていきたいっていう、最終的な像を改めておいてみて、「そこに向かって必要な実験って何だろう」っていうところからと捉え直して、今までとはかなり分野の異なる実験手法にもチャレンジしたりしています。
 

実際の企業アセットを使ったプレゼンでの議論の深まり

井元さん:Day4【イノベーションアイデア・プレゼン】です。実際に「企業アセット」を使う必要があり、初めて行う思考や議論が多かったからです。分かっていたつもりだったけれど、短期のインターンでやる事業立案ワークとは違い、自分が企業に入ってからビジネスアイデアを詰め切って実行していくのは本当に大変なんだろうなと感じました。自分が今までインターンとかで経験した事業立案だと、どういうドメイン設定だと自分たちは入りやすいのか、伸びやすいのかとか、市場規模、競合出しなど、そういうところまでしかしてなかったんですけど、eyaだとそこの解像度がすごい上がって、「この企業ってどんなアセットがあるんだろう」というのを、企業ごとにしっかり出して、そこに対して自分たちの「理想の10年後」と照らし合わせた時に、このアセットをこういう風に使えるかもねっていうような、現実に近い議論ができたところが違ったなと思います。


 
Day4【イノベーションアイデア・プレゼン】のスライドから抜粋。理想の社会を描き、日本の状況、また事業アイデアに対する技術の現状把握を踏まえて、企業のアセットを活用してのビジネスモデルと、ストーリーの中に説得力のあるプレゼンテーションでした。


眞竹:今、井元さんが、eyaと他のインターンシッププログラムの違いについて感じたところを話してくれましたが、他の皆さん、いかがでしたか? 
 

アイデアを冒険できる時間があった。

齋藤さん:プログラムの期間が長く、アイデアの「実現性」に肉付けする時間が十分にあるので、アイデアの「新規性」においても冒険できるという楽しさがあると思いました。他に参加したインターンシップで3日間のプログラムがあったんですけど、新規性と実現性の二軸があるなかでも、実現性がないと企業から評価されない、ということがありました。eyaのプログラムの中で、アイデアをジャンプさせてから着地させるのが大事だ、という話がありましたが、3日間だとこの距離がたぶん短いんです。engawaはそれが2カ月間あったんで、ジャンプの距離がおのずと高くなって、ぶっ飛んだことを思いついてもそれを実現として落とし込めるっていう時間があるっていう意味で、冒険できたなっていうことがありましたね。
 

参加しているメンバーの多様性

前川さん:社会人、学生共に、関わる人の多様性が、他のインターンシップと大きく異なると感じました。通常の単独企業開催のインターンシップでは、学生の雰囲気や専攻分野はある程度似通ってくるのかなと思いますが、eyaに集まった学生は皆異なる背景を持っていて、性格や興味の向きどころが全然違う。例えば、倉森さんは様々な活動をされていて、その中で適切なところで適切なタイミングで適切な言葉を置いていくみたいな、動き方ができていて、普段の僕の周りだと何か一つのことに取り組んでる人がすごく多いので、そういう風にいろんなところに首を突っ込みながらもそれぞれの所で活躍できているっていうのはなかなか出会わないタイプでしたし、これまでなかった視点の考え方を知ることができ、視野が広がりました。

眞竹:eyaではDay1「メンタードラフト」で、自分たちのチームのメンターを選ぶ、というプログラムも一つの特徴と考えていますが、その仕組みについてはどう思いましたか?


チームで決めたメンターだから

倉森さん:自分たちが不安な時も、「チームみんなで決めた方だから」と素直に頼ることができました。選ぶ時に考えたのは、「この3カ月だけじゃない繋がりを持っていただける」って思ったことと、「今まで違うものを経験した俺が教えます」じゃなくて、「みんなが考えているものが最大限に魅力的に見えるように調整役として支えるよ」という姿勢に惹かれました。また、日が経つにつれて、メンターさんの色が、各チームの特色に反映されていて、他のチームへの興味が深まるとともに、自チームへの愛着がわきました。
 

学生と社会人が、公平な立場に

齋藤さん:最初にメンターを自分で選ぶっていう段階で、学生と社会人が公平な立場にある、という概念を下支えしていると感じていて、実際にがメンターと話していくうちに、今まであった社会人の中で一番親身に接してくれたというか、例えたらサークルの先輩くらいの距離間で結構助言をしてくださっていて。距離間も他のインターンシップよりも圧倒的に近かったので、このシステムはすごい僕はいいなと思いました。
 

初日から問われた、観察力

鎌田さん:正直、監督選びをしているような感覚で楽しかったです。これからの3か月間を左右するとも言える決断を初日の初っ端から迫られた為、全員が引き締まり慎重な面持ちになったのを覚えています。誰が一番自分達のチームの特色に適応できるかを様々な視点を持って話し合うのと同時に、短時間で見極めなければいけないので観察力が問われていたのも高揚感を得ました。(笑)

眞竹:「複数の企業と長期間かかわれる」、という座組みはどうでしたか?
 

3ヶ月だからこそ感じられた、会社ごとの雰囲気

菊地さん:正直会社説明会や短期インターンだと色々と繕う事ができると思いますが、学生側もメンター側も3ヶ月の長丁場で、素の部分などが垣間見えてきて、最終的にはメンターの個性も色濃く出て、会社ごとの雰囲気の違いを感じる事が出来てよかったです。例えば、プレゼン資料を作るときにフォントを全部揃えて、だとか、使う文型とか配色とかそういうところまで1枚1枚見てくださって、そういうところまでこだわってもいい会社なんだとか、他のチームだとプレゼンに劇が入っていて、飽きない演出を加える面白さなど、そのチームならではかな、とか思いましたね。またフィードバックに関しても、企業によって評価基準が様々で、この業界の方はこういうところに着目するんだ〜、と各社の考えや大切にしていることの違いを知る事ができて面白かったです。


イメージががらりと変わった企業があった

前川さん:視野が広がるという点で、良かったと感じています。Day3【リーダー/イノベーター見本市】など、通常の会社説明会だけでは知ることができない、企業の最新の取り組みを知ることができる企画があり、イメージが参加前とがらりと変わった企業もありました。例えば、一度、ベンチャー行かれてから戻ってこられたっていうお話もあり、入ってからいろんな道があって、どの企業でも未来に向けて様々な取り組みをされているし、その人材育成に向けた取り組みがされているんだなっていうところで、印象が変わりました。

眞竹:ありがとうございます。では、ご自身のことについて聞きたいのですが、プログラムの前と後、自分が変わったなと感じる点があれば、教えてください。
 

自分という人間を客観視できた

齋藤さん:Day5【アドバイススクランブル】での、お互いを知った上でもらうアドバイスの内容によって、自分という人間の客観視をすることができるようになりました。例えば、発想力あるよ、とか、意外と論理性もあるとか。ほんまに知らなかったわっていう話でしたね、僕自身が。それはプログラムを通してみんなに感じてもらったことだから、それは僕の強みやなということを認識した時に、僕も負けてないんだな、社会人になることに対して前向きにいけるんだなっていうのが、僕が感じたことですね。
 

目指したいリーダー像を、日々の取り組みへ

井元さん:自分が目指したいと思えるリーダーシップが見つかったので、今いる環境でそれを実践した先に、1年後どんな風に周囲や組織にインパクトを与えられているか考えると、楽しみな気持ちが大きいです。自分が目指したいのは「やり切る力を持ったリーダー」なのですが、例えば、今いるインターン先で考えたときに、eyaの後の1ヶ月で取り組んだのは、誰よりも論の部分を詰めて、誰から相談されても的確にこうなっているよね、こういうデータがあるからこうだよね、というのをしっかり答えられるようにアクションが変わったかなって思います。Day2【教養ディベート】で、他のメンバーに比べて情報収集・整理が甘く、悔しい思いをしたところもきっかけでした。また、Day3、4でのプレゼンへ向けてのチームでのワークを通じて、意見や視点の違いを許容し、自分の思考をいったん置いて相手の話を聞くことができるようになり、意見やイメージを深く理解するようになったことも感じています。
 

日々の思考で「ひねくれさ」が増した

鎌田さん:良質な「ひねくれさ」が増したと思います。日常生活の小さなものから世間でトレンドになっているようなものまで、自分の中での軸をしっかりと持った上でひたすらWHYを追求するようになりました。例えば何で信号って赤青黄色の3色なのだろかという素朴な疑問を抱き納得いくまで調べたり、Clubhouseもやらずに批判するより、とりあえずやってみて自分なりにメリット・デメリットを整理して流行した仕組みについて考えてみたりと、確実にプログラム前では意識していなかったことを自然と思考している自分がいます。自分にとって大きな成果で、1日1日の充実感も上がったと思います。

眞竹:新しい自分への発見があったり、日々の行動や視点が変わったり、事務局としてもとてもうれしいですね。他の皆さん、はどうですか?eyaを通じて、得られたこと、学んだことを教えてください。
 

チームで共創することの難しさとやりがい

前川さん:アイデアの生み出し方やそれを実現する為のビジネス的視点など、イノベーションを起こすために必要な多くの知識と経験を、課題に取り組むことやたくさんの社会人の方々と関わる中で得ることが出来ました。個人的には何よりチームで共創することの難しさや、やりがいについて学べたことが貴重な体験でした。僕は大学でオーケストラのコンサートマスターをしていたのですが、オーケストラのように一つの目標に向かって動いているメンバーと違って、eyaではメンバーそれぞれの事情やモチベーションが様々であったために、思ったように進捗できないところもありました。それでもチームの理想像を共有し、相手のことを思いやりながら柔軟に仕事を分担し合うことで、よりよいアウトプットにつなげられた時には、かけがえのない喜びを感じました。この体験と絆は、これから社会人になってからの財産になると思います。
 

状況に応じて、自分の強みを使い分ける

菊地さん:視野が広くなり、処理能力が格段にUPしました。ひとつひとつの事を丁寧にするのが自分の個性だと思っていましたが、ビジネスの場においては無駄な工程も多いことに気づかされました。もちろん、無駄が活きることもあるのですが、実際のこういった場面ではどう効率化して、タスクをこなしていくのかも重要な場合もあると学びました。状況に応じて自分の強みを使いこなせるようになればどんな環境でも適応していける、とポジティブに次へ繋げています。ちょうどeyaが終わった後に、別のインターンに参加したのですが、eyaに挑む前の自分と、終わってからの自分のスタートラインが違っていて。「じゃあ、議事録とっていくんで」って、場を回せている自分がいて驚きました。
 

自分の発言が、誰かの学びや気づきになれる

倉森さん:eyaに参加する前、組織とかチームに対して、自分の発言の影響力みたいなものに少し怖さみたいなのを感じてて、そういうことに否定的になってたんですけど、eyaでもっと知りたいって思ってくれる仲間がいて、正しいか正しくないかじゃなくて、あなたはどうなの?っていう聞き方をしてくれる同世代がいるっていうのは、すごく自分の安心感になりました。これからは、自分が思ったことをこれがいいと思うっていう言い方じゃなくて、私はこうしたいな、私だったらこういう選択肢を選ぶかなっていう伝え方をするだけで、お互いにこんなにも当たり前が違って、そんな考えあったの?という、誰かの学びとか気付きとかになれるんだなっていうところは、すごく自分の自信に繋がったというか、頭でじゃなくてきちんと心と肌で感じられたなって思います。

眞竹:では最後に、次回参加される学生の皆さんに一言、メッセージをお願いします!
 

等身大でぶつかっても受け止めてくれる仲間がいる

菊地さん:はじめましての人たちと関係を築きながら共に何かを創り上げるのは簡単なことではないと思います。普段自分が関わることのないような人たちと出会い、様々な経験やバックグラウンドのある人たちと自分を比べてしまって、「自分って何なんだろう?何ができるんだろう?もはや何者?」と自問自答することもありましたが、自分を見つめ直すには絶好の機会でした。等身大で言いたいことをぶつけて悩んでも、しっかり向き合って受け止めてくれる仲間がいる素敵なコミュニティです。とことん使い倒して活用して欲しいなって思います。
 

これからあの時間を過ごせるのが羨ましい!!

鎌田さん:各プログラムに対して約1か月間の準備期間を与えられますが、体感では本当にあっという間です。徹底的にスケジュール管理することを強く勧めます。(日程管理係を設けるなど)ちなみに私達のチームはDAY3からDAY4の最後の期間でやっと予定通り作業を遂行して余裕を持つことが出来ました。(笑)これからあの時間を過ごせるのが羨ましくてたまりません!応援しています!!!


 

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【engawa young academy】 メンターインタビュー  電通篇

2021年10月より、engawa KYOTO REMOTEにて始まった多業種合同インターンプログラムengawa young academy 2021(以下、eya)。参加企業のメンターの皆様から、eyaに参加されての感想や参加された理由、また学生に知ってほしい企業の新たな一面などを伝えるために、各社インタビューを行います。第2回目は、DAIKINの西川さん、伊藤さんにお話を伺いました。 第1回 ヤマト運輸様 メンターインタビューは こちら 第2回 DAIKIN様 メンターインタビューは こちら 第3回 積水ハウス様 メンターインタビューは こちら   2021年10月より、engawa KYOTOにて始まった多業種合同インターンプログラムengawa young academy 2021(以下、eya)。参加企業のメンターの皆様から、eyaに参加されての感想や参加された理由、また学生に知ってほしい企業の新たな一面などを伝えるために、各社インタビューを行います。第4回目は、電通の湊さん、工藤さんにお話を伺いました。   写真右)株式会社電通 京都ビジネスアクセラレーションセンター 湊 康明さん 写真左)株式会社電通 中部BC局 ビジネスデザイン部 工藤 永人さん 所属は、取材:2021年11月当時のものです。   ― 参加学生が、京都、大阪、広島、韓国に留学中の学生まで。 インタビュアー眞竹(以下、眞竹) :初日、2日目を終えての率直な感想を教えて頂けますか?湊さん、いかがでしょうか? 湊さん :私は、今年で電通のメンターとして、2年目を務めさせていただいておりますが、昨年と比較して変わった事は、コロナ禍による大きな社会変化が起こっている事が普通になってきているという事ですね。デジタルツールを使いこなすことは勿論、私のチームには、現在の居住地が、京都、大阪の人もいれば、広島の人も、韓国に留学中の人もいますよね。電通のメンターも、そもそも大阪と、名古屋ですし(笑)。それが普通で、その前提で特にこのアカデミーに参加している皆さ   んは、個人個人でいろんな活動をしている。ほんとに、誇らしいなと思いました。 眞竹 :このプログラムの1回目はengawaKYOTO(京都にある電通運営の事業共創スペース)でのリアル開催でしたので、京都を中心とした関西の学生が対象でしたが、昨年オンライン化してから、四国や九州、今年は海外まで広がりましたね。オンライン化ならではのメリットです。では、工藤さんいかがでしょうか? 工藤さん : 私はヤングアカデミーに参加するのが初めてですけど、初日からすぐに思ったのは全員、基礎能力が高く、地頭がいい。学生との懇親会などで話していて、コミュニケーション能力が高いっていうのはもちろんですけど、自分の考えを言語化、構造化して話すというのがとても上手だなと思いました。実際に課題などの評価をする中でも、課題を読み取ってそれを考える力っていうのが高いですね。 眞竹 :ありがとうございます。では、次の質問です。御社は今、学生の皆さんに、どういう企業イメージを持たれていると思いますか? 湊さん :そうですね。やっぱり、広告代理店、CMとか作っている会社、あと、オリンピックやっている会社、というイメージが強いと思います。それ自体は間違ってないですし、弊社のメインのビジネスである事は確かですが、最近はクライアント様の課題がいわゆる広告・プロモーションだけで解決できなくなっている事も増えてきている中で、弊社の社会的役割も変わってきています。 眞竹   :では、御社がどのように変わってきているのか、実際の姿を知らない学生へ、知られていないけれど伝えたいこと、紹介して頂けますか?   ― 社会的役割は変わっても、最高の解を提供することは変わらない。 工藤さん :社会的役割が変わってきているというお話ですが、社会ニーズが多様化したり、そもそも従来の尺度では測れなかったりと、ニーズを発見/創造することの重要度がさらに高まっています。そして、そのニーズに応える最高の解を電通は提供する立場にあることは変わらないので、常に最高の解を提供できるように私たちも解のフォーマットにとらわれないようになってきています。従来の広告やプロモーションというフォーマット以外の取り組みとしては、さまざまな事例あるのですが、例えば、 1:DENTSU DESIGN FIRM  https://dentsu-design-firm.com/   つたえることから逆算したプロダクト開発をご一緒したり、 2:THE KYOTO  https://the.kyoto/article 京都をヒントに文化・アートを学ぶプラットフォームを立ち上げたり、 3:ABC Glamp&Outdoors  https://abcgo.co.jp/ テレビ局と一緒に、グランピングで地方創生に取り組む会社をつくったりしています。 眞竹   :では、従来の広告、プロモーション領域に止まらない社会的役割の変化の中で、御社が今後目指していこうとしているところを、教えてください。 工藤さん :目指していこうとしているところは以前から変わっていない気がします。それは、社会やクライアントの課題を発見し、アイデアをもって解決することでちょっと先の未来を引き寄せること。です。ただ、世の中の変化に伴って、サービスをつくったり、事業共創を電通自体ができるように、実現力をさらに強化した電通を目指していく必要はあります。 電通のビジョン&バリュー:an invitation to the never before. https://www.dentsu.co.jp/vision/philosophy.html 眞竹   :では、お二人が現在携わっているもので、従来の広告、プロモーション領域に止まらない事例があれば、教えていただけますか? 湊さん :私と工藤が所属している電通若者研究部(ワカモン)の活動で、それぞれ学生に携わってインターンシップを運営していますので、そちらを紹介します。私の方からは47INTERNSHIP(ヨンナナインターンシップ)のお話をさせて頂きます。 ※「47 INTERNSHIP」 https://47internship.com/   ― 世界のクリエイティブアワードで受賞した47INTERNSHIP。 湊さん :2年目になる2021年も開催しました。昨年、コロナの影響もあり、インターンなどいわゆる就活系のイベントも大きな影響を受けて、就活生が困っているという状況がありました。そこで、逆にコロナだからこそ、新しい就活やその支援の形を作ることができないか、ということをNPO法人のエンカレッジと相談していたところ、これを機会に地方の就活格差に取り組めないか、というアイデアが生まれました。そこから47都道府県から集めた就活生の代表者が参加するインターンシップを開催しました。その取り組みが、様々なところから非常に評価いただきまして、例えば、世界最高峰のクリエイティブアワードのD&ADのブランディング部門にて、2021年最高賞のYellow Pencilを受賞する、ということにもつながりました。 眞竹   :その流れでの2年目。開催にあたって昨年との違いは何か意識されましたか? 湊さん :昨年の経験から、地方の就活格差にこのフレームが有効にワークすることがわかったので、より社会的影響度を高めていこうと考えて企画しました。例えば、これは結構驚かれるのですが、今年は学生から、2000以上のエントリーシートをいただきました。それを受けて、参加される47名以外の方にも希望者を募って、今回の47 INTERNSHIPのエントリーシートの評価基準であったり、これからの時代に求められている人材像はどのようなものか、などをDAY-0という形で協賛企業の皆様にもゲストで参加いただき、全国数百名の学生の皆さんに向けて開催しました。また、エントリーシートにおいて、47都道府県の学生の皆さんに「あなたが解決したい、あなたの身近な課題を教えてください」という質問をしたのですが、それ自体を「47都道府県課題MAP」でビジュアルにして、各地方の皆さんがどういう形で解決していきたいと思っているのかをセットでリリースしました。   「47都道府県課題MAP」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000085233.html 眞   竹 :ちなみに、どのようなことが地方で学生が感じている課題か、何か傾向は見えたりしたのですか。 湊さん :すごくクリティカルだと思ったのが、コロナになってどんどんネット社会が加速していく中で、地方高齢者のデジタルデバイドを挙げている学生が多かったことですね。そもそもネット化していくのはわかるけど、それについていけない人も結構いて、それが高齢者だったりします。特に高齢者の方がネットの恩恵を受けるべきなのに、それができていないことは、地方社会の大きな構造的な問題だなと改めて感じました。 眞竹   :ありがとうございます。では続いて、工藤さんの取り組みについてお伺いしたいと思います。   ― 「アイデア実現」のための全ての工程を、学生が実体験する。 工藤さん :今年で3年目になる「アイデア実現インターンシップ」についてご紹介します。それまでも電通若者研究部(ワカモン)で電通のインターンシップをプロデュースしていたのですが、私が初めて参加した3年前に新たなフォーマットとして始まったものです。学生とメンターの関係を、先生としてのメンターではなくて、伴走者としてのメンターという立ち位置にしました。学生が主体となって、それこそ、電通の社員が普段やっているような業務の工程を、自分の「ほうっておけないこと」の解決という学生自身のやりたいことを通して実体験をしてもらうことを目的に、アップデートしました。 眞竹   :3年目の今年は、どのような状況ですか? 工藤さん :今まさにクラウドファンディングのCAMPFIREで、11月末まで学生たちが支援を募っている段階です。今年は14人参加してくれたので、14プロジェクトが立ち上がっていますが、もうすでに期間を終えずに目標支援金額を達成しているプロジェクトもあります。  ※「電通ワカモン  アイデア実現インターンシップ」 https://camp-fire.jp/curations/dentsu-wakamon 眞竹   :ちなみに、学生の皆さんがどんなプロジェクトを考えたのか、いくつか紹介していただけますでしょうか? 工藤さん :私がメンターをやっていたプロジェクトだと、「Scaping OKAZAKI岡崎プロジェクト」です。キックボードをシェアするサービスで、キックボードで岡崎市の乙川エリアを移動して、「遊び場」化して、その良さに出会って教える、というプロジェクトです。もうCAMPFIREでの目標を達成しているプロジェクトですが、企画した学生が考えたのは、地元岡崎の乙川エリアが車で移動するには道が狭くて移動しにくいし、歩くにしてはちょっと遠い、ということでキックボードに目をつけて、移動そのものも観光にしていく、ということでした。この学生を始め、自分からいろんな人たちや行政などに働きかけを行ってもらうインターンになっています。他にも、「音のない料理教室」。これはイベント系ですけど、参加者同士が声を出さずに意思疎通を図りながら一つの料理を作り上げる、「耳の聴こえる方・聴こえない方が参加できる料理教室」です。すでにこの学生は、インターンに参加する前に一度イベントを開催していて、それをさらにアップデートしたいという思いを持って参加してくれました。 眞竹 :   3年目になり、すでに取り組んでいることがある学生も集まってきているんですね。 工藤さん :参加したメンターの中で、3年目でやっと完成形になってきたかな、という話をしています。学生を集める過程であったり、実際にプロジェクトを考え、立ち上げてもらう期間でであったり、改善できていていると感じています。 眞竹 :お二人はインターンを通じて、学生と企業の接点に携わっていらっしゃいますが、もっとこのようになればいいのに、と感じるところはありますか? 湊さん : 学生の皆さんにとって、企業で働くことにおいて何が大事にされているか、ということを肌で感じる機会があることが重要と思っています。なので、産官学が連携して、実際に働く場としての企業を考える、そういう教育機会を作れれば、就職活動の先行ステップとしてすごくいい機会になるのではないかと思っています。 工藤さん :学生に好きなことを見つけなさい、といってもなかなか難しく、一歩踏み出せない学生がまだまだ多いと思います。大学で学ぶ専門的分野以外でも、興味関心を持てる分野への学びや体験を企業側が提供できるような仕組みがあると面白いのでは、と考えています。 湊さん :就職活動の評価軸が企業側で緩やかに崩れてきている中で、学生側もそれに気づけていないと思っています。例えばeyaで美大の学生が、課題の落とし込みであったり、事業アイデアを作ったりするのがうまいと感じるシーンがあります。作品を作る過程で本質を見極める能力が鍛えられているからだと思うんです。そういう能力は今後企業側にも評価されていくと思うので、そういったことを知れば、きっと学生側の選択肢も広がります。   オンライン取材の様子 左)インタビュアー: 電通 京都BAC engawa young academy 事務局 眞竹広嗣 眞竹 :学生と企業の接点については、今後も改善していくべきポイントがありそうですね。では、そういった中で、電通がeyaに参加される意義やメリットを教えてください。 湊さん :企業紹介の際、広告代理店から、ビジネスをプロデュースする企業へ変化している、という事を、弊社はeyaで学生向けのメッセージとして発信しました。 それは、広告・プロモーションで培ってきた「アイデア」という弊社の強みを活かし、広告・プロモーション領域に留まらずに、クライアント様のビジネスのサポートを行っていきたいという事です。ですが、やはり、このような取り組みはそこまで認知度もなく、事業創造やリーダーシップなどに興味のある学生の皆さんに、弊社の未来の姿を是非知ってもらう機会として活かせればと考えています。 眞竹 :eyaは、異業種による人材育成への取り組みになりますが、そのような取り組みに対してどのようなことを期待されますか?  湊さん :これはメンターとして、学生の皆さんにお伝えしたい事ですが、こういった異業種合同の人材育成の取り組みって、ほんと、大人の社会見学だと思うんですよね。シンプルに、なかなか見えない企業の最先端の事例や、取り組むビジョンに触れる事は、知的好奇心が刺激されますし、楽しい事だと思います。そういった視点でみると、働く事自体がコンテンツになって、それを学生に見てもらうことで、学生の皆さんが働く事にポジティブになってもらう。これが、これからの日本を変えていく一つのカギになるんじゃないか、と思っています。     ― 「今を意味づける力」を身につけてほしい。 眞竹 :では最後に、 eyaの学生たちと接して、感じたこと、期待することは?工藤さんから、お願いします。 工藤さん :最初にお話ししたように、学生の皆さんの考える力がすごく高いなって思っていますが、あくまで提供された課題や自分が見つけた課題に対しての考える力が備わっている、ということだと思います。社会に出た時、その考える力の矛先をもっと広げないと、例えば、スケジューリングだったりとか、タスク管理だったり、人とのコミュニケーションそのものにも電通でいうところのアイデアが必要になります。課題を発見するとか、課題そのものを解決する為に考えるのはもちろんですけど、その矛先をもっといろんなところに向けられるようになって欲しいので、その手助けを、ちょっとの期間でもできればいいなと思っています。 湊さん : 期待することは、ぜひ、小さくまとまらないでほしいという事です。ビジネスをつくる力は勿論重要なのですが、自戒も込めて、それがスモールビジネスの方向にいっちゃう人も、たまにいるんですよね。もちろん、それ自体が悪いコトではないですし、生きていく上で大事な事でもあります。でもそれよりは、ぜひ、日本のこれからを自分が背負うんだ!!という気概を持って、世の中に対して課題感をもって、なるべく大きな理想的な世界観を描くクセをつけてほしい。また、ぜひそんな自分が掲げた世界観が実現できる場所を妥協せずに探して、キャリア設計していってほしいなと感じます。そのためにも、「今を意味付ける力」を身につけてほしいです。メンタープレゼンで1日目に話したことですが、忙しくて目の前の活動を何の為にやっているのか、を見失う時もあると思います。そんな時、立ち止まって、自分のキャリアを考えてみる。そのための材料を提供できる場になればうれしいです。  

#インタビュー

ウェディング業界のポストコロナの新戦略「ウェディング2.0」

写真右から 司会)村田 大氏 (株式会社カラーズ2代表取締役) 鰺岡 恭徳氏 (株式会社アルプラス取締役) 片山 俊大 (株式会社電通)   編集長コメント: 今回は京都BACでM&Aコンサルとしても活躍している片山さんに、ウエディング業界の現状とM&Aの関係性について対談にてお話しいただきます。      ウェディング業界の現状  村田さん (以下敬称略) それでは、まず共通認識として、ウェディング業界の現状について鰺岡さんにお話ししていただきたいと思います。コロナ禍で日本全体が閉塞感に陥る中、ウェディング業界はもっとも厳しいのではないでしょうか。 鰺岡さん (以下敬称略) コロナによる未曽有の事態がウェディング「業界を襲っています。緊急事態宣言以降、営業自   粛はもちろん、結婚式の延期やキャンセルが本当に相次いでおり、結婚式場の資金力が非常に厳しい状態になっています。その結果   、倒産・廃業に追い込まれているところが増え、まさに非常事態が起きています。さらに、後継者問題も顕在化してきています。ハウスウェディングの登場が2000年頃で、そこから、20年経っており、創業者が引退時期に入っています。このような状況のもと、売上げアップや、M&Aの相談が、非常に多くなっています。 村田  ウェディング業界が大きく変わっていかないと生き残りが非常に難しいというような話を、私もしばしばお聞きするのですが、今後の生き残りというのはどのようにお考えでしょうか。 鯵   岡       これは非常に難しいで   す。弊社で、ウェディング業界の生き残りに向けて提案している主な施策は、2つあります。 まず、フューチャーライフサポート(※後述)という弊社独自の施策、2つ目に、事業転換を目的とした事業再構築補助金を活用した施策です。新しいものを創出するために、DX(デジタルトランスフォーメーション)も鑑みながら、様々な切り口からご提案をさせていただいています。 村田  それでは片山さん、今の鰺岡さんのお話を聞いて、世の中全体の企業と比較して何かお話があればと思いますが、いかがでしょう。 片山  まさにコロナで社会は一変したと思います。そして景気が良いところと悪いところの差が激しくなっており、2極分化している傾向があると思っています。特に、スピード感を持って、デジタル化に対応したり業態を大きく変化させた企業というのは強いと思います。先のリーマンショックの時も、柔軟に変革を行い投資を実行した会社は、その後ものすごく伸びています。現在コロナ禍で、音楽とかエンタメ業界は厳しい業界の一つとなっておりますが、このタイミングでオンライン配信   やテジタル化を推進した企業は、むしろステイホームで強くなっていく。ウェディング業界もそうですね、そういった今までの常識にとらわれずに柔軟に変化してい   くということが、ますます重要になってきているのではないかと思います。    ウェディング2.0を考えるヒント    村   田  変化に対してスピード感を持って対応していくことが、生き残りのための重要な要素だという事ですね。ただ、スピード感を持って対応したくても、人材がいないとか、資金が足りないとか、いろんな問題があり、やりたくてもできないとの話も聞きます。実際のところ、自社だけで解決されて困難を乗り切れる企業は少ないのではないでしょうか。 鯵岡  やは   り自社だけで対応し、困難な状況を打破するためには、難しいことが多々あります。今は協業して一緒に新しい方向に進む時代に突入しているのではないでしょうか。弊社が提案しております、フューチャーライフサポートは、その地域のメーカーと協業して、一緒に盛り上げていく施策です。生き残りにかけてはそのようなことが必要だと思います。 例えば、意中の大手ハウスメーカー、ディーラー、家電量販店、保険会社、宝石店など約50社くらいと協業している事例があります。結婚式場は、結婚式をあげられたお客様の、様々な生活シーンでのトータルサポートとして活躍できる機会があると考えております。そのため、お客様が、車や家のご購入を検討されている場合に、結婚式場から、営業的なアプローチができます。地域の様々な企業と一緒になって売り上げをアップするということが、今、まさに可能になっています。先月   、ある結婚式場では、30組のお客様が来られて、15組が家をご購入希望されました。大手ハウスメーカーさんにとっても、非常に有益であり、協業してやっていく必然性を感じておられます。お客様の未来の生活も一緒になってご提案することが、これからの結婚式場に求められているのではないかと思っております。 昔から、このような結婚式場と地域の企業との協力体制はポツポツとあったのですが、今は、コロナ禍で、企業も積極的に新しいビジネスチャンスを模索されているので、加速度的に増加しています。 村田 なるほど。結婚式場が企業に、結婚式場という場を使って企業に商談のチャンスを提供していくという動きですね。片山さんは、どういう印象を持ちでしょうか。 片山  非常に面白いですし、そういう事はどんどん進めていくべきなのかなと思います。異業種コラボレーションには、いくつかの方向性があると思っています。今のフューチャーライフサポートのように、結婚後のライフステージに応じた様々な業界と連携するということには大きな可能性があると思います。また、結婚のあり方自体が変わってゆく可能性があるかと思います。結婚式は、もともと多様化が進んできていますが、このコロナ禍でますます変革していくと思います。全部とは言いませんが、部分的には劇的的に変化していくと思います。結婚式は概ね土日及び休日に行われるため、平日の式場は遊休資産になっています。そういった平日遊休資産を、シェアオフィスやカフェなどさまざまなコラボの可能性があると思います。 村田  それでは、事業再構築補助金の活用というお話があったのですがこれはどういうことでしょうか。 鰺岡  事業再構   築補助金は、ポストコロナ、ウィズコロナ時代の経済変化に対応するために、思い切った事業再構築を支援することで、業界の構造転換を促すことを目的としています。この事業再構築補助金を活用して、古い施設や設備から脱却して、ネット環境などを整えて、オンラインウェディングを実施できる施設を構築したり、ECサイトをM&Aして、ブライダルとは全く違う商品を販売している会社もあります。立ち上げて、約1年で約5億の売上を達成し、業界チェンジに成功されたところもあります。 既存の仕事との両立ですが、おかげさまでスタッフ全員のベースアップになり更にモチベーションもアップされましたとのことです。    村田   「ブライダルとは全く違う商品」とはどのようなものでしょうか。   鯵岡  キャンプ用品、マウスピース、家電製品などです。   その他、あるYoutubeチャンネルを買収して、月収約300万円を達成されているところや、事業再構築として、エステサロンなど新規事業分野に参入する例もあります。業界の構造転換を目的として様々な事業展開が行われています。      「ウェ   ディング×〇〇」のケーススタディ    村田  それでは次に、異業種コラボレーションのお話をお伺いできればと思います。具体的なものというのはどんなものがあるのか、鰺岡さんがご存知なケースでご紹介していただければと思います。 鯵岡  「ウェディング×〇〇」という様々な発展的な形があります。「ウェディング×コロナワクチン接種会場」として、数カ月間、結婚式場からワクチン接種会場に業態転換したり、「ウェディング×ワーケーション」として、結婚式場を施設に持つホテルがワーケーション専用のホテルを建設していることもあります。 さらに、「ウェディング×アミューズメント」として、日本初宿泊型お化け屋敷「禁じられた結婚式」をコンセプトに、今までと全く違う形のウェディングの展開もあります。このように、 結婚式場が変化をしなければいけない状況化で、様々な異業種コラボレーションが実施され、新しい収益を得ています。 村田  「ウェディング×コロナワクチン接種会場」については、結婚式場から発案で、行政に自ら打診をしたのでしょうか。 鯵岡  その通りです。コロナワクチンの大規模接種会場が全国で不足しているという現状に着目し、弊社がいち早く結婚式場のオーナーさんに呼びかけて、行政に打診をしました。会場の利用期間は約3か月間必要ということでした。結婚式場では、コロナワクチン接種会場に必要とされる、スタッフも既にいますし、十分な広さの会場や、空調施設も全て整っております。さらに、病院関係、医療従事者の食事の面でも、すべて提供することが可能でした。今では、市町村から結婚式場にコロナワクチンの大規模接種会場に利用させて欲しいという依頼が非常に増えてきております。売上としても、通常の結婚式や宴会と同等レベルで実施されております。その他にもメリットがあります。コロナワクチンの大規模接種を3ヶ月間も実施しますと、会場には何万人もの方が足を運ぶことになります。今までにない人流が起きます。足を運ばれた方に、結婚式場を活用した忘年会や新年会などの提案ができます。これこそ、まさに新たな結婚式場の活用方法です。短期的な売上確保と中長期的な営業を実施できるので、全国で「ウェディング×コロナワクチン接種会場」の動きが、まさに加速しています。 片山  今お話しされた3つの事例、「ウェディング×コロナワクチン接種会場」、「ウェディング×ワーケーション」、「ウェディ   ング×アミューズメント」は、結婚式場の強みを上手に活用されているなと思いました。 まず、ワクチンの接種会場は広くて空調が効いている必要があるため、ウェディング施設は最適ですね。最近は特に、平日のみならず土日まで遊休資産になっているため、その状況を逆手に取ってうまく業態転換したのだと思います。きっと同じことを検討した会社さんもいたと思いますが、意思決定のスピードが早かったところに決まったのだと思います。ですから、経営の変革スピードや決断力の重要さを物語っているなと感じました。 次に、ワーケーション。これも同じく遊休資産の活用ですね。今はどこでもリモートでどこでも働ける時代で、オフィスに通わなくてもいい、となったら素敵な場所で働こうと考える人もいる。ウェディングはそもそも素敵な場所ですから、そういった場所を、オフィスとして使うというのは時代的に面白いと思います。 最後に、お化け屋敷やアートイベントとか、一見、ぶっ飛んでるように見えます。しかし、ウェディングは人生最大の驚きを皆さまに提供する場所で、つまりは、祝祭性の演出のプロ。そういった、ウェディングの強みを、全く違うアミューズメントとして活用するというのは、非常に有効だと思いました。 村田  経営的な意思決定のスピード感に加えて、施設の本質を見抜き、しっかりとした戦略をもって行動することで、うまくいっているということですね。今後も、様々な「ウェディング×〇〇」が生まれてくると思うのですが、いかがでしょうか。          片山  そうですね、ある意味私はウェディング業界の外の人間として、よそ者の視点でちょっと自由気ままにアイデアを出してみたいと思います。今のいくつかの事例をお聞きして、非常にいろんな活用法がまだまだあるんじゃないかなというふうに思いました。「ウェディング×ワーケーション」の事例がありましたが、基本的にはウェディングの平日の遊休資産がめちゃくちゃもったいないと思うんです。ウェディングの会場って基本的に素敵な場所じゃないですか、すべて。そこを平日寝かしている、コロナで場合によって土日も寝かしていたら、これほどもったいない事はないですね。 私は、「ウェディング×シェアオフィス」っていうのがあるんじゃないかなと思います。最近は、銭湯や駅のホーム、チケット売り場、カラオケボックス、本屋の一部などを、シェアオフィスに業態転換する例がどんどん増えてきています。そいった中、結婚式場は、映えスポット、つまりフォトジェニックなシェアオフィスとして活用できると思います。最近は、リモート会議や、映像SNS活用など、ビジネスにもフォトジェニック性が求められてきていますので。もしかしたら写真や映像のサービスと連携できるかもしれません。 また、ファッション業界とのコラボの可能性もあるかもしれません。最近、服のオンライン購入が増えるほどに、リアル店舗の価値が問い直されています。そのような中、ファッション業界は、空間全体も含めた体験価値を提供する場を求めています。ファッション業界と、ウェディングの空間やサービスを融合させると、新しい価値が生み出されるような気がします。 また、最近、カフェでお仕事や勉強する人が増えており、ウェディング会場は平日カフェスペース兼シェアオフィスとして活用できるかもしれません。最近のカフェは、SNSとの親和性が高いので、映像フォトスタジオやアパレルなどとコラボすることで、フォトジェニックな遊び場・仕事場を求める女性を集めることができるかもしれません。 鯵岡  目から鱗が落ちるようなアイデアで非常に面白いですね。結婚式場には、どうしてもガチっとした、やらなきゃいけないみたいな、先入観がありますが、やはり「カジュアル」という概念も、これからは取り入れていくべきかと思います。。また、結婚式場は、地方で1店舗2店舗などチェーン展開しているところが基本的には多いです。そうなると、情報もないですし、そこから様々な異業種コラボレーションを考えるのが難しい状況ではあります。片山さんのご提案は非常に貴重な提案だと思います。 片山  ぜひこういったお話をお聞きいただいた事業者の皆様で、こういうことをやってみたいっていうみたいなことを考えた方がいたら、ぜひご相談いただけると面白いかもしれませんね。 村田  片山さんから、少しファッションの話がありましたが、将来は、ラグジュアリーブランドとコラボした結婚式場ができるのではないかと想像しますが、いかがでしょうか。ワクワクしますね。 片山  私は現在、ファッション業界関係者と、この状況下でどう変革していくべきかの戦略に携わっていますが、実際、カフェとのコラボなど、多面的な事業展開を求めているブランドがありますので、「ウェディング×ファッション」を具体的に進めていくことは可能だと思います。 村田  では次ですが、DX(デジタルトランスフォーメーション)についてお伺いしたいと思います。一例えば、結婚式場にオンラインウェディングのご提案をしますと、オーナーさんからは、「あまり儲からない」というお話をよく聞きます。理由は結婚式場のビジネス形態にあります。結婚式場の売り上げは、料理代金やや、引き出物代金場合によっては衣装代など結婚式場にお客様が足を運ぶことによって収益化される部分が多い仕組みとなっております。その意味で、結婚式場に足を運ばない=オンライン化になることは、ネックになるということです。何かDXをうまく活用する方法はないでしょうか。 片山  オンラインなのか、リアル会場なのかというのは、様々なイベントで同じような問題がたくさんあると思います。しかし例えば、国際会議はオンライン化が進んでおり、それによって参加する人が増えています。ただ、もともとそういうイベントは食事がないので、さすがに結婚式場とは一緒にはできないと思ういます。最近は再び、対面の良さ、直接集まって同じ空間を共有することが見直されてきており、その最たるものが、やはりウェディングだと思います。祝祭性には、必ず同じ空間を共有する必要があると思うんです。 なので、今後はリアルとオンラインのハイブリッドが拡がるのではないでしょうか。リアル空間を共有しながら、オンラインでも参加していただく。一つのところに集まるリアルの価値が上がった分だけ、そこをブランドと価格帯も上げていく。そういうグラデーションをつけていくっていうのはあるのかなと思います。また、音楽とか余興をライブがオンライン配信するなども考えられると思います。このように、リアルとオンラインを掛け合わせた、ハイブリットなウェディングが今後求められると思います。 鰺岡  最近、フォトウェディングが人気でして、そういったものが、DXと親和性があるように思うのですが、いかがでしょうか。 片山  まさにウェディングとフォトや映像っていうのは、言うまでもなく重要ですよね。そこにライティングとか撮り方だとかノウハウがいっぱいあると思います。ただ、やはり時代の変化にもっと合わせていく必要があるかなと思いますね。世の中ではInstagram、YouTube、Tiktokなどに写真や動画をシェアして活用していくことが爆発的に拡大していますよね。従来の結婚式もそういった流れに柔軟に対応すべきだと思いますが、おそらく自社だけで対応することは難しく、コラボなどによって解決することが有効かもしれません。 また、DXに限りませんが、例えば、「ウェディング×グランピング」みたいな発想もあるんじゃないかなと思いますね。コロナ禍で密を避けたレジャーを楽しむために、キャンプがまた流行ってますね。ストレスフルの社会の中に疲れ、自然に癒しを求めるところがあるんだと思います。さらに、   気軽に快適におしゃれに自然を感じるニーズに応え、グランピングが流行っていますね。そしてこれからは、自然の中でウェディングというニーズが世の中にあるような気がしていますが、いかがでしょうか 。 鯵岡  まさに片山さんの言われたことが現実に起こっています。全国のホテルの稼働率が軒並み下がったところで、そのグランピング事業に着手して、既存の古いホテルの稼働率が7割以上、365日稼働率が9割以上にアップするというところがあります。結婚式場をお持ちの、古いホテルや旅館には、空地や駐車場があります。そこにトレーラーハウスやテントなどを設置して、多くのお客様がグランピングを楽しんで頂けるような、ホテルのアクティビティー化が非常に増えてきております。1泊の料金体系は、1万5000円~40,000円に設定されていて、本当に人気です。 私は、鹿児島の吹上浜で実施されているホテルとは面識があるのですが、実はこの「ウェディング×グランピング」っていうのは、地方の広い場所でしか行われていないわけではありません。逆に、街中でグランピングができるっていう形を模索しているホテル、結婚式場が、今非常に多くなってきています。 村田  「ウェディング×グランピング」で成功しているケースがあるという事ですが、ただ実際にホテルや結婚式場にグランピングのノウハウがあるかというとなかなかないのではないかなと思います。実際にそのための資金を調達してという話は別にしても、なかなかそこまで思い切ってやれるかっていうと難しいですよね。そういった中で何か上手に組み立てる方法論というのは片山さん、何かアイデアではないでしょうか。 片山  そうですね、おそらくトラディショナルなウェディングをやってこられた方が、急にグランピングのウェディング事業をやろうと思っても、簡単ではないような気がします。グランピングのハード面をそろえたとしても、おそらくそのノウハウが無い。なので、グランピングの会社とウェディングの会社がコラボして、「ウェディング×グランピング」のサービスを提供すると良いと思います。結婚式場の庭でグランピングやってみるとか、隣の駐車場でさえも砂浜を作ってグランピング会場にしてみるとか、施設に合わせてカスタマイズして作っていく。駐車場や公園などの遊休資産みたいなところにそういう事業を作ってしまって、後からコラボや事業売却を行う、というようなやり方もあるかもしれません。 鯵岡  非常に面白いアイデアですね。ある新規事業を、その地域で、誰が先行して進めるか、ブランド化できるかが重要ですね先程の「ウェディング×コロナワクチン接種会場」も同じですが、誰かが先行して実施しないとダメで、先行したものが勝ちだと思います。 それだけでなく、逆に、今は異業種が、結婚式場ビジネスに参入してくるケースもあります。実は、「グランピングウェディング」というものがあります。もともと結婚式場があったのでグランピングでやろう、という発想ではなくグランピングがあったからその中に結婚式を入れようという発想です。グランピング会場で結婚式をあげたいというお客様のニーズがあったので、戦略的にパッケージ化してやるっているようです。素晴らしいアイデアだと思います。      「ウェディング×○○」の作り方  村田  では次にですね、実際に自分の会社で「ウェディング×〇〇」に取り組んでいくことをお考えのオーナーさんにとって、直面する様々な問題について考えてみたいと思います。資金、人材確保の問題もありますし、それ以外にも様々な問題があると思います。 その解決方法の1つとして、M&Aがありますが、ある意味、M&Aは、異業種コラボレーションの究極の形ではないかと思います。 ウェディング業界のM&Aの現状について、鰺岡さんからお話しいただけますか。 鯵岡  はい。事例として、写真館と高級旅館のM&Aがあります。今はフォトウェディングが非常に需要があり、売り上げが伸びています。です。そうすると旅館も、結婚式場の売上げがダウンしている中で、異業種コラボレーションの手法として、フォトウェディングで重要なポイントである、「写真」の知識を多く持ち、かつ人気も、資金力もある写真館に白羽の矢を立てます。その場合、旅館そのものや、結婚式場の事業だけを譲渡することで、M&Aを成立させるいうケースが増えています。 その他にも、IT企業、病院、その他銀座にあるレストランまで、資金のある企業に大きな素晴らしい結婚式場を譲渡し、M&Aを成立させるというケースが、各地で多く起こっています。M&Aによって、異業種コラボレーションを成立させることは、今時代の流れに乗っています。 村田  なるほど。異業種コラボレ   ーションとして、M&Aを実施するというのは、ちょっと大型といいますか取り組みのツッコミ度が深いというか、そういうことについて片山さんはどう思われますか。 片山  これまでウェディング業界はもっとスピードを持って変革・コラボレーションを推進すべきだというお話をしましたが、これは、ウェディング業界に限った話ではないと思います。世の中の変化のスピードはものすごいスピードで変化をしており、コロナによってさらに加速しました。この変化を自社の自助努力で変革する事は、もはや不可能に近くなってきていると言えます。多少の変革は出来ると思いますが、大きな変革は自社だけでは極めて難しい。では、大きな変革を実現している会社をみてみると、実はその多くがM&Aや資本業務提携による変革なんですね。実際M&Aの件数は、年々増えおり、コロナ禍によってさらに増えています。皆さん、新聞に載るような大型のM&Aを想像されるかもしれませんが、小さい老舗企業、未上場の会社のM&Aが非常に増えています。 一般にM&Aは、敵対的買収いわゆるハゲタカみたいなイメージが強いと思います。しかし、実際は、敵対的買収というのは全体の1%にも満たない。そもそも上場企業じゃないと敵対的買収はありえないですし。つまり何が言いたいかというと、世の中の99%以上は友好的で、お互いがハッピーになるM&Aなのです。 ビジネストランスフォーメーション、デジタルトランスフォーメーションなど、大きな事業変革を行う場合は、M&Aはもはや必須になりつつあると思います。そこで、電通グループは、M&A仲介を活用したソリューション提供をしており、既に実績もあります。2019年、電通は、日本M&Aセンターという業界最大規模の会社と業務協定を締結し、一緒にM&A仲介を進めているのです。こういったこともあり、M&Aを活用した「ウェディング2.0」を目指すことで、よりスピード感を持った業態転換のお手伝いができると考えております。 今では、企業のみならず個人レベルのM&Aすら増えており、看護師が脱サラして、ブライダルの貸衣装屋さんを買収するケースもあるくらいです。なので、先ほどからアイデアに出ているように、ウェディングと、シェアオフィス・映像制作・カフェ・グランピングなどとの連携を実現するためにM&Aを活用するというのは、全くもって現実的なオプションと言えるかと思います。 村田  ただ、M&Aを考えると資金的なこと、というのが心配されるオーナーさんとかも多いと思うんですね。譲渡する側であれば資金は必要ないということだと思いますが、その理解で良いでしょうか。 片山  はい。譲渡する側であれば資金は必要ありません。買収されるというと抵抗があるかもしれませんが、要は資金を投入してもらうということになります。M&Aは、買収されるより買収する側にまわりたいと考える経営者は多いと思いますが、実は、会社を売るというのは非常に高度な経営戦略とされています。特に欧米では、IPOと並ぶ経営戦略として。 一般的には、資金はあるけどノウハウや人材やサプライチェーンがない、それをゼロからやるのも大変だ、そういう企業は、その資金を用いていわゆる買収、譲り受けをします。その一方でノウハウ、人材、店舗はあるが資金は無いというところは、出資してもらいたいですね。社債を発行する、銀行から借りる、上場して株式市場から資本を調達する、そういったオプションの1つとして、大企業から資金を調達する、つまり事業売却・事業譲渡というものがあります。そういった視点で見ると、実は売却も買収も大きな差は無いのかもしれません。 村田  自分たちが新しく何かをやりたいなと思った時に、では資金が足りないと。そうしたら自分の事業の中の、例えばレストラン部門を譲渡して、その資金で代わりにグランピング部門を新しく作ろうとか、そういったことが考えられますね。 片山  まさにおっしゃる通りで、大きく2つあると思います。会社のすべての株式を譲渡して、大手の傘下に入るというのが1つ。もう一方はいくつか事業の一部を切り離して事業売却し、その売却益で新しい事業に投資していくというもの。 村田  なるほど。M&Aをうまく使えという事ですね。 片山  そうですね。どうしてもやはり買収される、事業譲渡する、M&Aされるというとなんか怖いとか、敵対的買収のイメージが強いので抵抗感を持つ方が多いんですが、嫌なら断ればいいだけの話です。上場したらおめでとう、買収されるとかわいそうにみたいな感覚は、完全に間違っていると思います。例えば、欧米の古い例で言いますと、InstagramがFacebookに買収され、YouTubeがGoogleに買収されました。これは、上場よりもM&Aで譲渡することを求める会社は多いためです。もちろんこれらは、全く後ろめたいことでは無いですし、買収に伴い、大企業のサプライチェーン、営業力、人材教育、そしてリクルート、人材確保能力等々を活用できます。それにより、ビジネスを大きく変革していくことができるのです。 事業を成長するためにそのエリアでさまざまな事業買収し、さらに成長するために、事業譲渡して大企業の傘下に入るケースも結構あります。M&A後のリストラを恐れる人もいますが、どちらかというと、買う側としては従業員は1人も辞めないでほしいと考えており、そういった条件をつけることがあるくらいです。経営者のオーナーシップはなくなりますが、経営者としては残るケースもあ   りますし、個人保証が外れて売却益が入ります。退社して悠々自適っていうのもありますし、その資金を元手に新しい事業をやるっていうこともありますし、会社に残って徐々に引き継ぐなど、さまざまなパターンがあるといえます。 鯵岡  実は、ウェディング業界の大きな課題として、経営の後継者問題があります。M&Aによって、その課題を解決することもできます。当然、社員、幹部の雇用を保証することもきます。M&Aで解決できることは、どんどん解決したほうがいいと思います。 村田  ありがとうございます。片山さんいかがですか。 片山  ウェディング業界の皆様だけではなく、現在、すべての業界が、急速で大きな変革に迫られています。この困難を乗り越えていくために、自社だけのリソースに固執せず、異業種・異分野の人たちとコラボレーションによって大きな変革が成し遂げられると思います。また、M&Aを活用することで、その変革のスピードを更に加速し、資金面の解決も図ることができるのです。この荒波に速やかに柔軟に対応していく、それがさらなる発展のできる会社さんと、そうでない会社さんの分かれ道がまさにここにあると思います。我々このチームは、こういった「ウェディング2.0」というプロジェクトで、この業界の変革に少しでも役立てられればなと考えております。ぜひ我々までご相談いただければなと思います。ありがとうございます。 村田   本日はいろいろなお話ありがとうございました。ぜひ皆さんからの相談が来るといいですね。 お問い合わせは、株式会社アルプラスまで URL  https://allplus.tokyo/contact/ 電話 03-4360-8657