世界が認めるフレームワークを使って未来の本質課題を開拓するワークショップレポート(前編)

#プログラム/セミナー

電通 京都BACは山口周氏のベストセラーの『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』(光文社新書)のにて紹介され一躍有名になった、経営層向けに美大教育を行っている世界最高峰の美術系大学院Royal College of Art(以下、RCA)の教授、講師陣を京都に招聘し、2日間にわたる世界最高峰のビジネス×美大教育ワークショップ“Innovation Masterclass in KYOTO”を実施しました。Day1を前編、Day2を後編としたシリーズの記事でお届けいたします。

 

「MBA(Master of Business Administration)」(経営学修士)かつて、ビジネスの世界では、MBAを持つことがステータスとなり、ひとつの勲章とされてきました。今、世界ではMBAよりも、「Master of Fine Arts=MFA」(美術学修士)を持っている人材の方が重宝されているのはご存知でしょうか?
従来の経営学、統計学、マーケティングの方法論を使ってロジカルに“正しさ”を追求すると皆が同じ答えにたどり着き、それはすぐにコモディティ化していきます。いまの時代だから、ビジネスそしてイノベーションに必要なのは美大教育である、が通説になってきています。

 

例えば、サイクロン掃除機で有名なダイソン社の創設者であるJames Dyson氏はRCAの卒業生ですし、Airbnbの創業者の3人のうち2人がRhode Island School of Designでデザインを学んだ学生なのです。

 

今回のワークショップの大テーマは“人生100年時代の幸せをもたらす社会のあるべき姿”。高齢化社会の課題先進国とされている日本において、これから迎える人生100年時代に全ての人が生き生きと暮らしていくためのインクルーシブな商品やサービスなどのソリューションについて考えていきます。

 

ワークショップに先駆け行われたキーノートセッション

2日間のワークショップの初日の午前中には、ワークショップの背景にある大きな社会のトレンドや、これからの高齢化社会の商品やサービスに求められるキーコンセプトについての講演が行われました。

 

キーノートセッションは京都造形芸術大学の春秋座にて実施。ワークショップ参加者を中心に多くの人に参加いただきました

 

山口周氏

RCA のジェレミーマイヤーソン教授の基調講演に先立ち、ビジネスシーンでの美大教育の重要性を説いた著書も話題の山口周氏にキーノートの口火を切っていただきました。なぜ今、ビジネスに美意識が必要か、今回のワークショップにも直結するテーマについてわかりやすく、お話していただきました。

 

RCAのジェレミーマイヤーソン教授

 

続いて、今回のワークショップのメインファシリテーターを務めていただいたジェレミーマイヤーソン教授教授による基調講演が行われ、高齢化社会を見据えたイノベーションに求められるキーコンセプについてレクチャーいただきました

 

基調講演を受けて京都造形芸術大学 教授、さくらインターネット株式会社 フェロー、株式会社メルカリ R4Dシニアフェローである小笠原治氏、予防医学研究者の石川善樹氏にもご登壇いただき、それぞれの視点から、なぜ日本の企業ではイノベーションが興しにくいのか、また午後からの人生100年時代のインクルーシブデザインワークショップに向けた示唆あふれるお話を語っていただきました。

 


左からジェレミーマイヤーソン教授、小笠原治氏、石川善樹氏。ファシリテーターとして山口氏を迎えた豪華なメンバーでトークセッション

 

キーノートセッションの後は、京都造形芸術大学が誇るプロトタイピングファクトリー「ウルトラファクトリー」の視察や、CESの視察レポートなどでさらに情報インプットし、ワークショップへ挑みました。

 

ウルトラファクトリーディレクターで現代美術家のヤノベケンジ氏によるファクトリーの紹介

 

いざワークショップ本番へ


ワークショップは場所を移してengawa KYOTOにて実施しました

 

さて、今回のワークショップを設計する上で、とても重視したのは多様性です。ともすれば企業に勤める社会人だけで構成されてしまいがちなワークショップですが、今回は京都を中心に活躍される宗教家・美大生・起業家・伝統工芸家・行政職員の方々そして内閣官房からもお招きし、参加者それぞれが異なるバックグラウンドの持ち主でチームを構成。ダイバーシティ溢れるチームを組成することで、企業の言語や文化といった企業都合の事情を排除し、会話の公共性を高め社会課題の本質についで議論できる環境づくりをおこないました。

 

 

 

前述のとおり、ワークショップの大テーマとして“人生100年時代におけるウェルネス”を設定。その下にサブテーマとして「働くこと(Work)」「アイデンティティ(Identity)」「繋がり(Connectivity)」「移動性(Mobility)」「家(Home)」の5つのサブテーマを設け、各サブテーマにつき2チームずつ、計10チームでアイディエーションに取り組みました。

 

今回のRCAのワークショップで実践するデザインシンキングメソッドは“ダブルダイヤモンド”方式です。1つ目のダイヤモンドで「探索(Discover)」「定義(Define)」、2つ目のダイヤモンドで「展開(Develop)」「提供(Deliver)」というそれぞれのフェーズに分けてアイデアの発散と収束を繰り返し、さらに各フェーズで「具体(Concrete)」と「抽象(Abstract)」のそれぞれの思考でアイデアを発散・収束させることで課題の定義、機会の発見、解決策の探索というプロセスをたどります。

 

 

第一のフェーズ「探索(Discover)」で課題を発散

 

このフェーズでは、それぞれのサブテーマにおける本質的な課題を発散させます。
例えば、「Work(働く)」のグループで実際に議論された課題は、以下のようなものでした。
・若者とシニアの共存の難しさ
・年功序列や定年制度といった制度に潜む課題
・人間としての尊厳を保つ上での承認欲求の充足をどう生み出すか
・スキルを可視化してマッチングができないか?
・シルバー人材サービスでは高齢者のスキルを活かしきれていないのではないか
このようなたくさんのインサイト・深掘りのコメントを出し、その中でも印象的なもの、強い課題のもとになりそうなもの、今まで気づかなかったものといった視点で選んだものを抽出していきます。

 

このワークショップで大切にしていることの一つが可視化です。各フェーズのアウトプットを整理していくのに適したフォーマットが用意され、振り返ったときに美しく、わかりやすくなっていきます。このDiscoverフェーズでは、抽出されたものをツリー型のフォーマットに貼っていきます。“ツリーの枝は細い“という前提のもと、たくさん出た意見を慎重に抽出し、枝を折ることなく本質課題を見極めていくことに必要な意味のあるファインディングを選んでいきます。

 

 

第二のフェーズ「定義(Define)」で課題を発見

 

発見(Discover)フェーズで見つけた気付きをチームごとで発表した後、第二のフェーズ「定義(Define)」に入ります。このフェーズを経るとおのずと取り組むべき課題に対するソリューションを考えていく上での指示書となる「デザインブリーフが出来上がります。このフェーズが一番難しく、ここを乗り越えて良いブリーフを出すことができれば、あとは楽だ、とRCAのファシリテーターも口をそろえるほど困難なフェーズです。ここでは、発見(Discover)フェーズで得た気付きのツリーを見ながら抽象的な思考をもって「要するにその課題の本質は何?」という問いを繰り返し、課題を見つけていくという作業になります。

 

ファシリテーターの説明も熱が入る

 

 
発見(Discover)フェーズのアウトプットを見ながら抽象的にDefine(定義)していく。右はDefineフェーズのアウトプットフォーマット

 

Discoverフェーズの枝を参考にしながら抽象度を上げ、見つけたいくつかの課題をさらに抽象的にとらえ、骨太な課題を発見していきます。
参加者も四苦八苦しながら、それでも発表後の一言目には「よい課題を得た」とRCAのジェレミー教授も舌を巻くほどの課題を抽出することができました。

 

発表の様子

 

これで一日目は終了。二日目はいよいよ解決方法の模索に入ります。

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「育種を加速するパスウェイ型シミュレータの開発とバイオデータ連携基盤構築」シンポジウムに登壇します

京都BACの前田EPDが「育種を加速するパスウェイ型シミュレータの開発とバイオデータ連携基盤構築」シンポジウムへの登壇いたします。 このシンポジウムは、政府が検討を進めているバイオ戦略に沿った取り組みについての成果発表で、今後の当該分野の研究・事業の活性化について、コンソーシアム構成員の各機関が発表するという内容となります。京都BACのSmartcell & Designプロジェクトメンバーがこの取り組みに関わっております。   今回は新型コロナウイルスの影響もあり、Web配信での視聴が可能です。 詳細・参加登録は シンポジウム公式Webページ にてご確認ください。   【シンポジウム開催詳細】 日   時 :2020年3月18日(水) 9:45 ~ 11:30 参 加 費 :無料 申 込 期 限 :3月13日(金)17:00まで 奮ってご参加くださいますよう、宜しくお願い致します。   データ駆動型バイオ推進コンソーシアムの構成員 ・国立研究開発法人理化学研究所 ・株式会社電通 ・SyntheticGestalt株式会社 ・慶應義塾大学SFC研究所 ・早稲田大学 ・bitBiome株式会社    

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電通、ハワイと連携して“Island Innovation Program“やるってよ!

1月31日、“電通、ハワイのコワーキングスペース事業者Jelly Works LLCと提携しengawa KYOTOのサービス・事業拡大”というタイトルのリリースが出ました!   ↑画像クリックでリリースのURLに飛びます   大人気の旅行先ハワイと京都でのコワーキングスペースの連携から始まる新しい取り組みということで、リリースの反響もかなりいただいております。このプログラムの象徴的なイベントとして京都とハワイを繋ぐ”Island Innovation Demo Day”も計画されています。 電通とハワイ?すこし意外とも思える組み合わせでのこの取り組みですが、取り組みの意図や背景、Demo Dayイベントについて総合プロデューサーである京都BACの田中 浩章さんに話を聞いてみました。     IIP統合プロデューサー田中浩章さん   ―そもそもなぜハワイなんですか? ハワイという場所は特別なんです。歴史的に日本人が多く移り住んでいて、いまでもたくさんのラストネームが日本人名のハワイ人が多く住んでいます。だからこそ、日本の独特と言われる企業文化に理解があり、日本のビジネスを受け入れる土壌が整っています。それでいて国としてはアメリカだから、日本のスタートアップから見ると、日本のマーケットを飛び出して北米市場を目指すとっかかりとしてチャレンジしやすい場所だと思います。 そしてハワイのスタートアップも、ルーツから日本市場を目指す企業が多く、ニーズがマッチしたというのが取り組みのきっかけでした。 ―では、“Island Innovation Program“について教えてください。 日本とハワイの共通項としての「島」というところを捉えて、あえてプログラムに“Island”とつけています。 デジタル化によって世界の画一化が進む中、固有の文化と異文化が共存、融合し、個性ある文化を育んできたお互いの「島」という環境に着目しています。歴史のつながりも深い日本とハワイがお互いの未来を構想する、双方の発展を目的とするプロジェクトとして「Island Innovation Project」を推進していきたいと思っています。     IIPの中心となる日米メンバー 左から順に、Jelly Works LLC, PartnerのLeo Rogerさん、電通 京都BAC 田中浩章さん、Jelly Works LLC, CEOのRechung Fujihiraさん、MajiConnection LLC, CEOの岩崎貴帆さん、Purple Mai’a Foundation, DirectorのAlec J.Y. Wagnerさん、電通 京都BAC 石原知一さん ―その中のキックオフ的なイベント“Island Innovation Demo Day”とはなんですか? このプロジェクト全体の象徴的なイベントにしたいと思っています。 具体的にはホノルル市にあるコワーキングスペース”Sand Box”と京都BACが運営主体となっている“engawa KYOTO”をオンラインでつなぎ、社会課題解決を目的にしたハワイのスタートアップが、日本の企業や資本家に向けてピッチをし、その逆に日本のスタートアップが、ハワイの企業、政府機関、投資家といったオーディエンスに向けピッチ行う相互のピッチ大会を予定しています。   Island Innovation Demo Dayイベント概要   ―どんな人に見に来てほしいですか? 日本から北米/世界、ハワイから日本/アジアと行きかう視点があるのでどなたが見てもそれぞれ学びは多いと思います。 具体的には、北米やグローバルへのビジネス展開を検討しているスタートアップ関係者や企業の新規事業担当者、ハワイの土地を北米・世界へ出て行くためのテストベットとしての価値に興味を持たれる方、ハワイローカルの有力企業、政府組織等とのコネクションを作りたい方、さらに、ハワイの島としての課題に取り組む日本市場や日本市場に興味のあるスタートアップについて関心のあるVC、CVC、企業の新規事業担当者といったところでしょうか。   ―では最後にプログラム全体の今後の展望をお聞かせください。 今回のプロジェクトを通して、電通が、日本起点のビジネスを世界に羽ばたかせるサポートができればと考えています。IIPは単にイベントを開催することが目的ではなく、そこに集った企業が世界に羽ばたくことを実質的にサポートしていくべく、プログラム開発も予定しております。 中心的な存在として、IIPのハワイ側でハワイ州がオフィシャルにかなり関わっています。日本では、企業同士の事業共創というトレンドはありますが、事業共創・ビジネスインキュベーションという点で、日本のパブリックセクターは課題解決という視点からは主体的能動的な動きが弱いと感じています。 官が主体になって、国の垣根を越えて、お互いの課題や、それに対する具体策・解決のためのアイデアを共有しあい、新たな未来を描くといった流れが作れても良いのではと考えています。 例えば、京都とハワイ、共通の困りごととして「観光客の多さ」からくる各課題があります。 京都市は“オーバーツーリズム”として捉え、一方ハワイでは“レスポンシブルツーリズム”を促進することでプラスに転換する方法を探っている。事象が同じでも、その捉え方が違うことによって見えてくる課題や解決策が異なる。新たな視野を取り入れることで、目指す未来像をもっと明確に持ち、新しい考え方を取り入れて、よりよい未来をつくるきっかけを作れるのでは、と考えています。 そうすることで、プロジェクトの目的である、互いの未来を考えあい、相互発展を目指すということを具体化していきたいと思います。   最後に、今回のプログラムのサポーターであるCentral Pacific BankのExecutive Chairmanであるポール与那嶺さんからIIPに対する思いを動画にていただきました。ぜひご覧ください!   ハワイでの取り組みやDemo Dayに興味のある方は、Island Innovation Program事務局までお問合せお待ちしております! iip@engawakyoto.com    

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広告づくりの手法をモノづくりに。クラウドファンディングCAMPFIREコラボ「香時計プロジェクト」

今回は、京都BACの実験的な取り組み“香時計プロジェクト”をご紹介いたします。   DENTSU JAM!× X-tech Management × CAMPFIREのモデルケースとして実施したプロジェクトで商品企画、プロダクトデザイン、プロトタイプ制作、クラウドファンディングの設計・実施、そして展示までを一気通貫でプロデュースした、京都BAC初のトライアルとなります。 ※ウルトラファクトリーと電通のコラボレーション事例はこちらの 記事 をご参照ください。   香時計は、すべてがデジタル化され、わかりやすく簡便化されている現代人のライフスタイルにゆとりをもたらす、“自分の時間をデザインする時計”として企画されました。 時間に振り回されるのではなく、じっくり自分と向き合う、特別な1時間を味わうためのプロダクトです。   一日の時間や気持ちにあわせてデザイン・香り違いの4種類のバリエーションを用意   時間を表現するために“灰が落ちる”というモーションにこだわった   プロデュースを担当した“Product Design Unitひとすじ”は アートディレクター中尾香那 と クリエーティブテクノロジスト三上美里 の2人からなるユニットです。   “Product Design Unitひとすじ”のお二人。アートディレクター中尾香那(左)とクリエーティブテクノロジスト三上美里(右)   彼女たちのもともとの素質としてのデザインセンスに加え、広告制作を通じて培った社会を切り取る目、それを手に取り触れるモノとして落とし込むという実験的なプロセスを経て、見た目に美しく、存在として新しい“香時計”というコンセプトが誕生しました。     お香としての実現性と美しさを兼ね備えるデザインにたどり着くまで、多数のデザイン案にて検討を重ねました   繊細な作業でプロトタイピングの方針を決めていく作業。実際に手を動かす中からの気付きも生まれます。   クラウドファンディングの目的は資金調達・達成ではなく支援者数。支援者の数を募ることで実現に向けた支援の輪を広げていきたいと考えています。 締め切りは1月末。引き続きご支援受付中です。 https://camp-fire.jp/projects/view/210144   なおプロトタイプ現物は、βooster studio by CAMPFIRE(渋谷パルコ1F)にて展示中。(〜1/31) 今後の商品化に向け、香時計の製造販売にご協力いただけるパートナー企業さまも、募集中です。     “Product Design Unitひとすじ“のお二人に話を聞きました 【アートディレクター 中尾香那さん】   ―そもそもなぜ”香時計”をつくることにしたのでしょうか? 中尾:何を作るか考える起点として、ただ単純にかわいいものや美しいものというだけでなく、電通が取り組む実験的なモノづくりという意味を考えて、世の中にメッセージを伝えられるものが良かった。その中で、京都という土地の特色である“クラフトマンシップ”や“伝統”を取り入れたいという思いで議論を重ね、香時計に行きつきました。   ―他にどういうアイデアがでましたか? お香のほかには仏具の”おりん”や日本人形をアップデートするというアイデアなどがありました。今回のプロジェクトが、ウルトラファクトリーとのラピッドプロトタイピングのモデルケース作りを目的としていたため、プロトタイプの必要性が高いプロダクトかどうか、自分たちの生活課題とのマッチングという観点で煮詰め、現状のアイデアに落ちつきました。   ―中尾さん的な、こだわりのポイントを教えてください 前述のとおり、コンセプトに重きを置き、説明が必要なプロダクトになることはわかっていたので、初見のインパクトとして「え?なにこれ?お香?」という一言を引き出すデザインというものを意識しました。 広告でいうところの「フック」に当たるポイントです。広告の手法を生かしたという点でもあります。 「吊るす」というデザインも「時間が流れる」ことを落ちていく灰で表現したかったからです。構造的・デザイン的に難しくはありますが、こだわっているポイントです。 実際に製品化していくためには、これから製造方法などを精査して、改めて検証が必要になるのですが、応援くださったみなさまの期待に答えるためにも、できる限り、いい形で世に出せるよう、頑張っていきたいと思っています。   ―電通がモノづくりをする意味とはなんだと考えますか? クライアントワークとしての電通の役割は、モノができあがってからという流れになります。もう少し前の段階からコミュニケーションを意識することで、メッセージとデザインが首尾一貫したプロダクトづくりができると思っています。このチームでは今後、モノづくりのプロセスのリデザインを目指していきたいと思っています。   ―では最後に、“Product Design Unitひとすじ“として今後の進め方は? 前述のようなモノづくりプロセスのリデザインに加え、広告作りの経験を活かした、直感的に心を動かすような、エモーショナルなモノづくりを目指しています。 私たちのモノづくりの考え方に共感くださり、ご一緒させていただけるパートナー企業様を募集中です!   【クリエーティブテクノロジスト 三上美里さん】   ―そもそも香時計にしたのはなぜですか? マーケットインでゴールを決めると既存プロダクトと差別化できないと考え、作り手である私たちのアイデンティティを反映し、すなおに欲しいと思えるものをブレストしました。論理的なものが好きな私と、伝統工芸が好きな中尾さんの両極の意見が合致したところが香時計でした。   ―自分たちが欲しいと思えるもの、とありましたが、消費者目線で香時計でなにを解決できると思いましたか? 消費者代表としてブレストを行なっていたので、効率化のためのデジタルツールに囲まれている自分たちが一番、時間に追われて余白がなくなっていることに気付き、それを解決できるものだと思いました。 長い間、人の生活に寄り添って淘汰されなかったお香をいまの生活に取り込むことで、人の本質を大切にできる=余白のなさを解決できると思いました。   ―作る中でこだわったポイントや、苦労したポイントはどこですか? 一貫して“電通としてのモノづくり“の意味を突き詰めました。その意味を大事にしながら、今後の”Product Design Unitひとすじ”の展開を見据えたうえでのコンセプトやデザインに乗せていくというところはこだわりでもあり、苦労したポイントでもあります。 また、私個人的に、古くからあるものが無条件に今も必要とは限らないと思っています。ただ、長い時間使われ続け、残り続けてきたと理由つまり価値があると思います。一方、便利になる世の中で、進化が急速すぎてひずみが生まれてきている現代に対して、長く残り続けてきたものがもつ理由や価値にヒントをもらうことができれば、骨太なコンセプトに昇華できるはずなので、そこからブレないことは常に意識しました。   ー今後、“Product Design Unitひとすじ”としてどう進めたいですか? 人の心を動かす広告のノウハウを持ってものづくりをするからには、カテゴリー全体をワンランク上げられるような象徴的なプロダクトを作っていきたいと思っています。そういう象徴的なものを作りたいと思ったときにご相談いただけるようなチームになりたいです。